第五機会:旭川を最大限に利用する

錦川(山口県・岩国):


要旨
本投稿の提案は以前に提案した新月見橋や旭川灯籠みちなどの改善に従属的である。以上の改善が達成できるとすれば、旭川は観光や文化活動を引きつける場所となる。本投稿には、未来の人々は旭川をどういうふうに楽しめるかというのを、少し想像しよう。

説明
まず、現在の旭川の様相を見てみましょう。

これは後楽園側の
ボート乗り場の現在の様相である:


月見橋が建設される前にこの
ボート乗り場はにぎやかなところだったが、今はガラガラ:


この白鳥ボートは歴史的な地区に不適切である。児童遊園地の方が似合う。


その一方で、以下の魅力的な船を考えよう(京都・保津川):



岡山にはまだ旧式の乗り場があるが、伝統的な船が一隻もいない:


対照のため、保津川 のボート乗り場:


未来に行われる旭川の観光船を魅力ある伝統的な船に制限しよう。結局のところ、川に流れるものはその景色の一部分となる:




この地域の再生を喜べるやり方としては、船に乗るだけではない。例えば、お盆などの夏のゆっくりできる時期に「川祭り」を行うのはどうだろうか。人々にこの場所の美しさを再確認し感謝することに焦点を与えたら、岡山市民一体に共同感を作るではないか:




そして最後に、新月見橋と旭川灯籠みちを最大限に利用するため、川の西側に相応しい企業の発展を認可しよう。

この辺は現在(2008年7月)にこう見える:






次の五枚の写真は京都そしてサンアントニオ(アメリカ・テキサス州)の川辺発展の例を示す:






旭川を、このように持ち味を発揮させよう!

0 件のコメント: