元内山下小学校を再開発する

最近私は、岡山市がカルチャーゾーンの一つの大事な敷地を将来どのように使えば良いかと考え始めてい るという事を、知った。この敷地は元内山下小学校である。今回の投稿において、この敷地を将来短期・中期的にはどのように扱 えば良いか、私の意見を書いておきたいと思う。

この 学校の位置そして私は長期的にどのように再開発すれば良いかについては、以上に投稿した「第三機会:丸の内歴史公園を作る」の「説明」という区分の第五条 「元内山下小学校を再開発する」を参照)。今回の投稿においては、この敷地を将来短期・中期的にどのように扱えば良いか、私の意見を書いておきたいと思 う。

岡山後楽館 中学・高校と同様に、周辺に対する基本的な改善ができる前に、元内山下小学校の大規模再開発はまだ望ましくないのである。この改善は月見橋の建て替え、灯 籠みちの設置、そしてお城と城壁への妨げのない視線に恵まれた丸の内歴史公園を含める。こんな基本的な改善ができるまで、元内山下小学校の何らかの再開発 は不適切なものになってしまう可能性がある。将来のより美しい環境によく会わないものができてしまうのではないか、という心配がある。例えば、元内山下小 学校の敷地に新しい建物が作られてしまったら、将来の桃太郎通りからお城への視線をまた邪魔してしまう可能性が高いのである。

元内山下小学校を再 開発する早まった計画をたてるより、岡山市がこの敷地を短期・中期において最も実践的な賃貸方法を探すべきである。例えば、駐車場あるいはサッカー場の貸 し出しが考えられる。駐車場またはサッカー場は作りやすく、使いやすいし、この敷地の長期再開発の機が熟したら、除去もしやすいのである。周辺の改善がで きるまでに、この機が熟さないのである。

0 件のコメント: